真皮が変色することで肌が黄色くくすんでしまうことがあるのですが、しっかりとしたケアを行っていないと、シミの目立っていない20代後半頃から気になってきてしまうものです。シミやくすみのある肌は透明感がなくなってしまうことはもちろん、実年齢より老けた印象を与えてしまうことになります。くすみを治療するケアはシミにも効果的であり、しっかりと続けていくと良いでしょう。スキンケアではまず、保湿を十分に行って肌に潤いを保つことから始めましょう。
しっかりと保湿をしなければ効果を実感することはできません。次に美白効果のある美容液やパックを使うことになるのですが、ビタミンCやプラセンタなどが美白に有効な成分となっています。また、メーカーによってさまざまな成分を配合した製品を開発しているため、いろいろ試してみると良いでしょう。くすみやしみの改善には毎日のケアが大切なのですが、3日~2週間程度集中的にケアするとさらに効果が高まります。
大切なことは過剰なケアをしないことであり、紫外線対策はしっかりと行いましょう。食生活についての注意点もたくさんあるのですが、油を使う時には酸化しにくいオリーブオイルやココナッツオイルを使うことがポイントです。ドレッシングに使うなら亜麻仁油やえごま油も良いですし、青魚も積極的に摂取したい食材です。マーガリンやショートニングはできるだけ摂取を控えた方が良いでしょう。
リンゴやニンジンなどの食材を多く摂取することが大切です。
Leave a Reply